News & Topics

2017/07/15
NHK「TOKYO EYE 2020」タイ最強のネットアイドル ピムタさんが金継ぎに挑戦

タイ最強のネットアイドル ピムタさんに陶芸家中野拓が金継ぎを指導しました

タイ最強のネットアイドル

■タイ出身の人気モデル、ピムターちゃんが私のところへ「金継ぎで器を直したい」と訪ねてきた。NHKの「TOKYO EYE 2020」という外国人向けの番組の収録だ。
東京オリンピックをきっかけにアジアを始め、世界中の外国人に、今まで知らなかった日本を伝えたい!という番組。
イマドキの発信力を持つ、タイのカリスマモデルの女の子に日本の伝統工芸技術や日本人の美観を体験してもらい、同世代や国や地域の人へ発信してもらおうという狙いのようだ。

■日本が世界に誇る器の修理技法「金継ぎ」
日本には割れた器を美観をもって修理する(金で加飾し、こわれる前よりも、より美しく蘇らせる漆芸士の技)金継ぎがある。
私の工房では毎年大勢の方が、手作りの大切な焼き物を作りに来る。当然、使っていて壊れてしまうものもあり、毎日のように「お願いだから直して!」と訪ねてみえる。
私は陶芸士だが、出来る限りの事をしてあげたいと、金継ぎを始めた。しかし、時間がかかるし、漆にかぶれるし、使っていると剥がれてくるし、、、金継ぎの美しさを受け継ぐもっと良い修理方法はないか?と試行錯誤しているうちに独自の修理技法に姿を変えていった。世界で唯一、窯で焼き継ぐことによる金継ぎ、「ゴールドセラミック」だ。漆継ぎよりも堅牢で安全。
それで私の工房は金継ぎで知られるようになり、日本人を始め大勢の外国人が金継ぎ技術を体験しに訪れている。

■朝日新聞「ブラボー!★NIPPON」
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016060382821.html

■TOKYO EYE 2020!
ピムターちゃんとアイコンタクトしてから、カメラ目線でタイトルコール。
これが何度やっても上手くできない。リズムに乗ってろくろを回す50歳のおっさんにはお手のものと思いきや、まったくリズム感無し。現実の厳しさにかなりへこんだ収録だった。

■インスタグラム(ピムターちゃん)
https://www.instagram.com/pimtha/?hl=ja